山に登って、星を見る

山登りは、やっぱりきつい
でも、また登ってしまう
星空観察は、夜更かししてしまい寝不足になりがち

3番目の湯泊温泉にずっと入っていた

2015-02-14 06:50:00 | 登山
ただ今午後3時25分
これから行くのは本日3つ目の温泉である湯泊温泉である軌跡を空撮に合わせるとこんな感じになる右の中央、海の近くが平内海中温泉で
左下が湯泊温泉だ

こうやって見るとすぐ隣同士である

道路は海岸線に下りて近付いていく車をいちばん近くに停めた奥のプレハブは海水浴の更衣室である
温泉の方へ行く

ここも
確か協力金100円だったかな?男湯と女湯は柵一枚だけさっそく温泉に入る『おー、ここも気持ちいいぞぉ』
少し湯温は低めである

場所としては海が近くまで迫ってきており
平内海中温泉と同じような感じ
ただ
ここ、湯泊温泉は満潮のときに見えなくなることはない
潮の満ち引きに関係なく24時間入れるのだ
真夜中でもオッケーと言うこと

事実
夜に女性の観光客が数人で入りに来る事があるらしい


しばらく浸かっていると、地元の70歳くらいのおじさんが入ってきて
いろんな昔話を聞くことができた

『子供の頃からすぐそこが海水浴場であり、海で泳いだあとにこの温泉に入っていた
今は冬で少し冷たいけれど夏になればちょうどいい温度になるのだ
すごく気持ちいいよ
昔はそのようにして賑わっていたけれど、今はみんな歳をとってしまい、ここに来るときも坂道を下らないと行けないでしょう。だから、なかなか皆さん入りに来なくなった

すぐ近くには漁港があって、海水浴していて漁船が帰ってくると皆でよく行ったものだ
そうするとただで魚をもらえたよなぁ』

やがて
初老のおじさんはいなくなった

もうかなり日が傾いてきたかな?風はそこまで冷たくも強くもない
湯温もそこまで低くはなく37度程度はある

ずっと入っていて目を閉じていると、何にもまわりにはないような
お湯に浸かってないような錯覚になるそれでも
立ち上がると寒そうなので、出るのが面倒になってくる

しかし
ぼちぼち出るかな

かれこれ、ここに2時間近くは入っている


よしっ
やっと湯泊温泉を脱出した

あとは
車で30分くらいかけて安房の町へ戻りやはり
ショッピングセンターばんちゃんで夜の料理のお買いものそのスーパーの離れた駐車場
トイレもあって車中泊にはちょうどいい夕ごはんを食べてながーい1日が終わった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿