梅雨入り前の晴天の日に、自然散策をしたいと、廿日市の「大野自然観察の森」に出かけました。(6月19日)
ここは、マンサク湖の周辺に色々な自然観察ができる所です。
植物観察、野鳥観察もでき、モリアオガエルの産卵やハッチョウトンボも観察できます。
秋には、アテツマンサクの紅葉がみごとで、多くの人が訪れます。
入園すると管理棟があり、管理人さんに色々説明を受ける事が出来ます。
この日は、植物観察には、時期が少し早かったようで、草花は観察できませんでしたが、
新鮮な空気を一杯吸って気持ち良かったです。
おむすび岩
森林の中に、マンサク湖が見下ろせます。
遠方に横たわっている島は、安芸の宮島です。
ヤマツツジが満開で、あちこちで出会いました。
おむすび岩(658.1M)到着。 私は、体力が無いので、ヘトヘトで到着。
健脚の人は20分位ですが、私は倍以上掛かりました。
おむすび岩で、おむすびを食べました~🍙
このおむすびのような岩は、いつからあるのでしょうか・・・?
押しても、動くはずはないけど、ちょっと格好だけでもと押してみました(笑)
おむすび岩から、下山しようかと思いましたが、何年ぶりかに大野権現山迄歩くことに。
以前は、ササユリが咲いていたのですが、見当たりませんでした。
このコースは、アップダウンが続く山道ですが、尾根歩きで風が吹いて気持ちよく歩けました。
おむすび岩を代表するように、大岩があちこちにあります。
大野権現山(699.5m)山頂到着です。
山頂には、古びた木祠がありました。(写真はありません)
少し北に行くと、大きな岩の上に二つの岩があり、その間から廿日市市北部の街並みが望めます。
↑クリックすると拡大します。
そして、無事下山。途中誰にも会いませんでした。
マンサク湖の傍で、出会えた花。
イワガラミ(岩絡み) ユキノシタ科
スイレン(睡蓮) スイレン科
ヒツジグサ(未草) スイレン科
午後2時(未の刻)に咲くと言われるが、時刻はもう午後4時でした。
モリアオガエルの卵
ネジキ(捻木) ツツジ科
ノアザミ(野薊) キク科
ノイバラ(野茨)バラ科
マンサク湖
マンサク湖から見上げる大野権現山(左端)と左から三峰目のおむすび岩。
午後4時半に閉門で、駐車場が閉められてしまいます。
ギリギリセーフでした。