晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

ハマボウ

2021-08-22 10:42:52 | 植物 庭の花

   過去写真ですが、ハマボウの花です。

   

   ハマボウ(浜朴)アオイ科 落葉低木

   (撮影日 2021年7月11日)

  

   

   小さな10㎝足らずの苗木を山野草店で購入して、10数年・・・

   花友さんに「ハート形の葉が紅葉すると、とても可愛いのよ!」と薦められて、

   盆栽風に育てようと思っていましたが、少しづつ鉢を大きくしているうちに

   樹高2mになりました。

   紅葉すると葉っぱがとても可愛いので、それを楽しみに

   花はつかないまま今年になって、小さな蕾らしきものが、一個ついて、

   7月11日、ついに咲きました~ 

   一日花ですけど嬉しかったです♪

   あれから楽しみにしていますが、蕾はつきません。

   

 

 

   

   クレロレンドルム・ブルーウイング 別名(青い蝶) クマツヅラ科

   春先からずっと楽しませてくれました。(撮影日 7月11日)

 

                      

 

   体調を崩してしまい、ずいぶんお休みしてしまいました。

   今でも万全とは言えませんが、緊急事態中につき外出は自粛中ですので、

   時々、2~3ヶ月前の記事を載せさせて頂きます。

   

  

   

   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (herbtea18)
2021-08-22 11:10:44
こんにちは(^^♪
本当にお久し振りです!! コロナに猛暑に大雨は誰の身体にも影響が出ると思います。 どうぞ、お大事になさって下さい。 又珍しいお花に出合えることを楽しみにしております。
返信する
Unknown (cforever1)
2021-08-22 12:23:00
クリンです🐻
しんぱいしておりました・・まだ本ちょうしではないのですね⤵
どうぞお大事になさってください🍀🍀
(ハマボウ、オクラの花に似てますね!)
返信する
Unknown (kuasktkeh29)
2021-08-22 21:56:08
@cforever1 クリン様

こんばんは
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
もうやめようかと思っていましたが、もう少し頑張ってみます。
そうですね、気がつきませんでしたがオクラの花にそっくりですね。
暖かいコメントありがとうございました。
返信する
Unknown (kuasktkeh29)
2021-08-22 22:07:19
herbtea18様
長い間お休みして申し訳ありません。
ご心配をおかけしてすみませんでした。
視力も減退してパソコンを見るのもつらい日々でした。
まだ、時々しかお伺いできませんが、よろしくお願いいたします。
暖かいコメントありがとうございました。
返信する
Unknown (minami032)
2021-08-23 01:29:36
こんばんは。
如何お過ごしかしらと案じておりましたが,
ハマボウのお花にほっと致しました。
どうかご無理なさらず、
お元気を取り戻されますようお祈りいたします。
返信する
Unknown (kuasktkeh29)
2021-08-23 10:41:50
minami様

お早うございます。
体調を崩し、暫く何も出来ませんでした。
ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
猛暑で沢山の山野草を枯渇させてしまいました。
みなみさんの山野草は健気に咲いていますね。
また伺わせてください。
御親切なコメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。