晴れたら花巡り

晴れたらアウトドア。草花が大好きで、野山を散策しています。

里山にも行ってます。

新緑の中でリフレッシュ!

2021-04-29 23:41:41 | 自然

4月23日 所用で出かけた後、新緑の天上山林道を走って来ました。

そこはまだ山桜が咲き、ウワミズザクラやアオダモなどが咲いていました。

ウワミズザクラ

 

ミズキ

 

アオダモ

今年はコブシの仲間のタムシバが全く見られません、昨年はあちこちに見られたのに…

今年はアオダモ(別名コバノトネリコ)が沢山咲いていました。

 

4月26日 サクラソウの自生地を訪ねましたが、まだ少し早かったようです。

ちょうど八重桜が満開でした。

 

その後大朝のテングシデの新緑を見に行きました。

標高640m、広さ約57アールの緩やかな谷間に大小100本のテングシデが群生しています。

枝が曲がりくねった珍しい樹形をしており、世界で唯一此の地だけに自生しているそうですよ。

 

↑イヌシデの葉

 

下から見上げると・・・こんなにクネクネ~

新緑の中でリフレッシュ~

 

青空見上げてリフレッシュ~

大自然っていいですね!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (herbtea18)
2021-04-30 09:44:55
おはようございます。 テングシデを初めて拝見しました~~ 独特の樹形と美しい新緑を楽しませて頂きました。 有難うございました♡
Unknown (minami032)
2021-04-30 12:21:33
こんにちは。
テングシデ初めて知りました。
珍しい樹形、見事ですね。
新緑の清々しい空気‥‥いいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。