goo

五木せんせい! アサガオは本当に深い闇に咲くんですかあ?


 かの五木寛之せんせいが「アサガオの蕾は、朝日を浴びて花咲くのではなく、深い夜の闇の下で、その冷気にさらされるから咲く」という趣旨のことを書いておられるというのを、新聞記事でみました。

 さすが文学者ですねええ。

 で、さっそく実地確認と思って、朝4時に起きて畑へ。しかし夏場は4時はすでに「深い闇」ではなく、アサガオさんは立派に咲いていました。今度は午前2時で 試してみます。

 冒頭の写真は その前夜の雲の中でかすかな「虹の輪」をまとったお月さんです。

 明日の日曜日  ブログお休みします
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 新西金駅から... かなかな カナ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。