goo

1/4の入れ替わりの効用?? 3月は別れの季節・・


 もうすぐ3月がやって来る。きっとこれからは「3.11の月」として、永遠に刻み込まれるだろうけど、もともと3月は 卒業の月だね。

 学生の時は、当たり前だけど、毎年1/4づつ 仲間が入れ替わっていた。3月は別れの季節ではあったけど、その翌月には 新しい仲間が どっとやって来たね。

 就職後はそういう感慨もなくなり、20年、30年とおんなじ顔ぶれで仕事している。それはいけないことではないけれど、学生の時の 有無を言わせぬ「1/4の入れ替わり」は、毎年毎年 新しい力を発揮せざるを得ないという意味でも、活力があふれた時代だったと思う。

 ↓このヒロリンの『折れたルージュ』は 名曲「思秋期」のB面だった曲です。直接的には 卒業を歌ったものではないんだろうが (だって ♪秋風に枯葉が躍る~♪ って歌ってるよね) 僕は高校生の時から そういうイメージで 繰り返し、この季節に聴いていた。 まあ「僕だけの名曲」です。



you tube が 無効になってたら、 こちら ですよん。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 十三間町界隈... タレはつける... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。