goo

8月だけど 七夕まつり @高岡


 8月の始めに、高岡市では七夕祭り開催ということで、金沢から「半日プチ旅行」に行ってきました。まあ目的は どらえもん電車に乗ることと、新湊の寿司をいただくことですけど・・

 駅前は 七夕飾りで華やかな雰囲気に。しかし、この時期にどうして 七夕なんだろうね。そういえば仙台の七夕まつりもこの時期ですよね。旧暦の7月15日は 今年は8月21日(つまり今日)ですけどね・・

 そもそも「七夕」を「たなばた」と読むこと自体、ロマンがありますよね。

 ところで、ボクは 何をお願いしたのかな?
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 山村暮鳥と日... 一日フリー切... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。