goo

沖縄17時間滞在ツアー④、 いちぎん食堂も進化し続ける

 


 翌朝、8時にホテルを出て、朝昼兼用で「いちぎん食堂」に行きました。もちろん朝から飲むため。店に入ると、カウンターには旅行者と思しきおじさんのおひとり様が 5名ほど座ってらっしゃいます。で、僕が6人目の「おひとり様おじさん」ってわけです。目的はもちろん みんな同じ「朝飲み」ですね。



 はじめて厨房側のカウンターに座りました。この店も10年前位から食券制です。今日はまず、1回目はオリオン生(500円)とマグロ刺し(500円)をお願いしましょうか。刺身を1/3ほどたいらげたところで、ビールがなくなりました。


 2回目には泡盛1合セット(500円)を注文、半分ほど飲んだところで、刺身を食べ終え、3回目に「ゆし豆腐単品(300円)をお願いしました。塩味のおいしい出汁に浮かんでいる暖かい豆腐が 五臓六腑に染み渡りますです。いやあ 充実した朝の時間を過ごしました。会計〆て1800円(税込み)です。



 あっ そろそろ空港に向かう時間です。どんな旅でも、旅の終わりはそこはかとない寂寥感が漂うものです。それが 南国の春だけど夏のような日差しだったり、街のみどり輝く街路樹だったり、アスファルト地面にくっきりと映る影法師だったり、空港カウンターの窓から見える飛行機の機体だったり。。。

 今度は いつ戻ってこようか この街に。(終わり)



ゆし豆腐(300円)

いちぎん食堂


南国の空


不思議な幾何学模様


モノレール高架下のみどりの川


夏!!です


那覇空港は南国の花の香りです


今度はいつ来ようかな


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 沖縄17時間... それは今も続... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。