goo

新大阪駅の ジーザス小父さん


 あれは1981年の正月、新大阪駅までは普通に到着し、「雷鳥」に乗るため北陸線のプラットホームに向かおうとすると、「北陸線は全面運休」のアナウンス・・・これが いわゆる「56豪雪」との出会いであった。

 北陸線が動かないのは仕方ないとしても、今朝出てきた街に戻る金もなく、ただひたすら新大阪駅の待合室で2日間を過ごすことになった。

 夜、ベンチで横になるも寒さで寝れずにいたら、ホームレスのおじさんが「あんちゃん これつかわへんか」といって差し出してくれたのが、分厚い電話帳。

「????」と思ったが おじさんいわく「枕にせんと 寝れへんで」とのこと。

 たしかに!!。受けとった電話帳を枕にして寝た。毛布はなく、寒いことに変わりはなかったけれど、なぜか心の隅に温かいものを感じた。コートの襟を立てて丸くなって寝た。

 あれから30年かあ。あのジーザス小父さん 今も大阪の空の下で、生きてるのかなあ

 
↓あさみちゆきも歌ってる『ジーザス小父さん』


もし上の動画が無効になっていたら こちら だよ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 主計町界隈 ... 主計町界隈 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。