goo

二日市町界隈 ~~ 昭和のファミレス 『花ぞの食堂』


 名前からして花園町にあるかと思ったら 二日市町です。車であと3分も走れば、津幡ですね。

 この店、いわゆるカフェテリア方式の「めし・定食屋」ですが、よくある、自分でケースから選んで取るのではなく、食べたい品を、店の人に言って取ってもらい、カウンターで待っていると、店員さんが、必要なものはレンジでチンしてトレイに乗せ、、伝票とともに持ってきてくれます。

 店内の雰囲気は 昭和40年代の“ドライブイン”そのもの。座敷スペースも広いので休日ともなると、家族連れでにぎわいます。まさにファミレス状態。おいしい刺身もそろってるので、親はビールにおつまみ、子供はラーメンやカレーって感じですかね。

 で、初入店のこの日は、刺身とご飯とみそ汁の、シンプルに3品のみを頼みました。ケースには値段が表示されていないので、合計いくらになるかと思ったら・・・

  刺身   580円
  味噌汁  110円
  ごはん中 170円  の計 860円でした。

 ごはんには 漬物がついていますが、率直に言って 値段高いなあ。「○○食堂」っていうチェーン店に比べると価格は1.5倍かな。今は、牛丼だって、味噌汁付きで250円の時代だしね。

 だだ、料理の内容は揚げ物はなく、手作りの一品が中心で、その点では外食チェーン店との違いは明らかでした。これはキッパリ言えます。まあ値段は 個人経営の店としては これでも精一杯がんばってる方なんだろうね。お見受けする所 親子3代で切り盛りしている様子。小さなかわいい女の子が、厨房のなかをトコトコと歩いていました。

 この日の刺身は ガンド さわら イカの3種盛りでした。切り身の数は意外と多かったです。同じ内容の刺し盛を居酒屋で頼むと、980円ってところかな。でも食堂のご飯のおかずとしては、せめて480円にしてほしいなあ。

 本当は、休日の午後に、小上がりのテーブルで新聞読みながら、刺身をつまみにビール飲んで、〆にラーメンって感じで過ごしたいけど、なにぶん 交通の便が悪いしね。。。 金沢の中心部からのバスも、2時間1本くらいかな??

 でも こういう店、今では貴重だね。いつまでも続けてほしいです。

 

 

  

  
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 金沢駅ナカの... 『シベリア鎮... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。