goo

柿の木の生命力は すごい!!


 我が家の畑の柿の木が、4月17日の強風で ほぼ根元からポキリと折れてから2ケ月。当初は、このまま朽ち果ててしまうのかと思っていたら、2つの大きな変化がありました。

 一つは、かろうじて1本だけ無傷だった枝に、30個近くのかきの花が咲いたこと。これ秋には実がなるはずですが、柿木自身が、「生命の危機」を感じて、「子孫を残す行動」に打って出たということですね。

 もうひとつは、根本近くの幹のあちこちから 若い芽がにょきにょきと、まるでムーミンの“ニョロニョロ”みたいな感じで出て、将来の枝の準備を始めてきたことです(写真)

 もともと柿の木は成長の早い木ではありますが、改めて植物の生命力を実感します。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« タンメンのよ... 今風な「色菜... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。