goo

香林坊にあったレコード屋で買った 「谷山浩子」が 金沢に来る


 今、香林坊の109がある場所に、昔々北国書林とレコード店があった。レコード屋の名前は忘れてしまったけどね(もしかしたら 山畜??)

 金沢に初めて来た年の夏、そのレコード店に友人のT君と一緒に行って、谷山浩子のミュージックテープを買った。だって、下宿にはレコードプレーヤーはなく、ラジカセ(これももう死語????)しかなかったからね。

 T君は「なんでそんな 軟弱な歌聴くねん?」と怪訝な顔をしていたが、高校のころから好きでよく聞いていた。

 一般的には、メジャーデビュー曲の「河のほとりで」で知られるが、2作目の「窓」がまたしびれたね~~。僕の高校時代の心象風景そのものだった。

 学校の先生はとても真実を語ってくれているとは思えず、「先生 話はわかったよ。でも本当のことを教えてよ」といつも思いながら、教室の窓から外ばかりを見てた3年間だった。(おかげて成績は 常にサイテー)

 その谷山浩子(御年55歳!!)が、12月16日に21世紀美術館・シアター21でライブをするそうな。

 互いに おばさん・おじさんになったけど、こりゃやっぱり いかにゃなりませんね

↓谷山浩子のかくれた名曲 「おやすみ」

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 新竪町にあっ... 花は枯れ落ち... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。