goo

市街地上空を 轟音をあげて飛び回る対戦車攻撃用ヘリ


 本当は 今日はブログお休みのはずでしたが、投稿します。

 5月24日(土)は、自衛隊のデモンストレーション(というより軍事パレード。北朝鮮がよくやるやつですね)が 繁華街で行われました。全国からミリタリーファンが集まったようですが、これに異をとなえる市民グループの抗議行動もありました。

 で、翌日の25日(日)の昼前にも、轟音とともにヘリコプターの2機が編隊組んで、北に南に飛び回ってました。金沢駐屯地の「基地祭」でのデモ飛行ですね。おそらく。民間機とは明らかに違うすざましい爆音です。

 このヘリ、調べてみると「第5対戦車隊(三重県)所属の対戦車攻撃用AH-1Sというヘリの模様。前日の軍事パレートの「高揚感」に乗って、連続飛行ですか。

 僕は、日本国憲法の範囲内で自衛隊の存在は認める立場です。というか、すべての自衛隊員は入隊式で「日本国憲法と法令を順守し」「もって国民の負託にこたえる」と宣誓してますよね。

 今、その憲法を、正規の手続きで変えることは困難なので、「私の解釈で 変えることにします」という事が現に進行しています。伝統的な保守陣営の方も、ここには非常に危機感を持って さまざまな発言をしていますね。

 
   電柱の頭との対比で かなりの低空飛行であることがわかります。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 吉祥の前兆?... やわらかな青... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。