goo

卯辰山にたくさんの「碑」があります


 卯辰山は、以前はよく車で行きました。上の展望台からは金沢の街が一望できて、ちょっとした「プチ観光スポット」です。まあ県外からの観光客がわざわざ行くことは少ないでしょうが。

 この卯辰山に様々な石川県のゆかりの方々の顕彰碑・記念碑がたくさんあります。そのことは以前から知っていましたが、訪ねたことは一度もありませんでした。

 ところが先日、終活じゃないけど、奥卯辰山墓地公園の見学に行った際に、同行した人から「ちょっと案内したいところがある」といって連れてこられたのが、「石川県解放運動戦士の碑」でした。道路にはそのような案内はなく「鈴見緑地」とあるだけです。

 立派な石碑が建立されていましたねえ。「解放運動戦士」とは物々しい表現ですが、戦前の過酷な社会運動の中で亡くなった活動家と言う意味ですね。

 石碑の前は、ちょっとした小さな公園みたいになっていますが、管理する人はいないようで、冬枯れの雑草に覆われていたのが、ちょっと寂しかったです。






1
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 薹(とう)が... 2年ぶりの ハ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。