goo

上野駅13番ホームにて

 

 まだ寝台特急「北陸」が走っていたころ、この列車の「B寝台個室」通称「ソロ」を利用して、0泊3日の東京出張をよくしていた。

 

 しかも「首都圏往復フリー切符」で追加料金なしで利用できた。名前の通り、まがりなりにも「個室」だったので、狭くはあったけど、ぐっすり眠れた。

 

 「列車」特有の、走り始めるときの、各客車をつなぐ連結器がから連続して聞こえてくる「ガシャーン」と言う金属音が、旅情を掻き立てた(実際は仕事だったけど・・)

 

 仕事を終え、金沢に帰る時、上野駅13番ホームに、寝台特急「北陸」は後ろ向きで入線してきていた。ターミナル駅特有のホームもまた、旅情を感じさせた。必然的になかじまみゆき氏の“あの歌”が頭の中で流れ始めたものです。

 

 現在、唯一毎日運航している寝台特急は、かの「サンライズ」だけらしいが、この列車こそ、仕事で利用したくはないなあ~。

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 金沢らしい風... ミョウガの収... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。