goo

魚が美味い @ 伏見台2丁目 『酒味房 ひりゅう』

 


 伏見台の「クスリのアオキ」の奥にあります。大通りに面しておらず、外観も一見、フツーの民家のような割烹料理屋です。この店の前はそれこそ100回以上 車で走ってましたが、今回初入店。

 右に7席くらいのカウンターと板場、左が4卓ほどの小あがり席です。女将さんから6人掛けのテーブルを勧められましたが、僕ら二人には広すぎるので、カウンターに異動。酒メニューは石川のものを中心に品ぞろえ、料理の食材は能登産が多いですね。大将はもしかして能登出身かな。

 最初に盛り合わせ刺身をお願いしたところ、出てきたのは冒頭写真。このボリュームと種類の多さで、1400円くらい。天晴れです。味は言うまでもなく「うまい!!」。これはいい店を見つけた。

 刺身が美味い店は、他の料理も、もちろん!マルですね。赤ナマコ、蓮蒸し、大羽いわし・・予想に違わぬ出来です。〆のナメコ茶漬けと糠漬けがまた滲みるねえ。今回は頂きませんでしたが、「くじら皮酢味噌和え」は是非注文しようっと。これって「オバケ」のことですよね。きっと。

 酒も結局 熱燗2合を4種類いただいて 会計は二人で〆て8300円。この驚異的安さ。この店、癖になりそう。。。。、

 

 
 
 
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 『金澤鼓』(... 『六七家』閉... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。