goo

「白湯」は “はくとう” ではないと思うけど @ FM石川の人気アナ

 


 先日、FM石川の番組を聞いていたら、同局の人気アナが、しきりに「はくとう」「はくとう」と、繰り返し言うものだから、「はくとう」って「白桃のことか?」と思ったど、前後の文脈から「さましたお湯」のことだと、ようやくわかりました。


 これ「さゆ」って読んでほしいなあ・・。「 “さゆ” だって、慣用的な用法にすぎん!」と仰せのあなた、それでは、せめて「しらゆ」で手を打ちましょうか?(笑)
  

 昔、同局の別のアナウンサーは、兼六園の銅像を「ニッポンブソン」と読んでましたが、これもやっぱり「やまとたけるのみこと」と読んでほしかったなあ。今は退職したFアナですけど・・。


 そんなことがいちいち気になるのは、年をとった証拠ですね(笑)

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 今年も猛暑の... 枝豆日記2013... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。