goo

三馬1丁目界隈 ~~ あさり豚骨らーめん 「凌駕堂」


 三馬1丁目といっても、通りの向かいは野々市だし、少し奥に行けば高尾です。そんな場所にある評判のラーメン店「凌駕堂」に伺いました。
 
 ラーメンメニューは基本的に あさりとんこつラーメンのみで、大盛りやチャーシューやトッピングのバリエーションが加わるのみ。当然ラーメン(700円)を注文。ほどなく出てきたラーメンは ストレート麺にきくらげの細切りが結構のってます。

 スープは確かに あさりの香りがするのですが、この店のラーメンに限らず、料理屋でアサリの味噌汁や、酒蒸しを食べるときもそうですが、やはり泥臭さが気になります。

 でもこれは仕方のないことで、今の日本で、普通の値段のアサリでは、泥臭さは逃れられないですよね。純日本産でも、輸入品でも 外国生まれ日本育ちでも・・・。

 ラーメン自体は やや塩味がきつかったけど、おいしく頂きました。どんぶりの底には 大量のあさりの剥き身が鎮座してましたあ。

 店のBGMは この日は マイルスデビスでしたが、レジの横に、今かけているCDのジャケットを ちょこんと立てかけて、さりげなくアピールしているところが憎いですね。 個人的にはラーメン店や蕎麦屋でJAZZは 好みではありませんが・・。

 繰り返しになりますが ラーメン自体は とても美味しかったです。今度は歩いて行って ビールと一緒に食べたいです。


↓ラーメンとJAZZは合わないと思うけどなあ 特にクールな曲は





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 食事処として... 野々市市も ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。