goo

自己がないと情報の鎧を着たがる @ 花村萬月『自由に至る旅』

 


 この本、芥川賞作家の花村氏が若かりし頃、バイクで野宿しながら全国を旅していたころの話です。僕もかつては、250CCのバイクに乗っていたので、共感する所、大でした。

 でも、それ以上に「なるほどねえ」と思ったのは、バイク以外の部分で、「情報に頼るな。自分自身の行動・体験こそが真実」という、氏の熱いメッセージです。

 というのは、この手の本を読むと、「かなりの人が、本屋さんに行って、バイクの本とか、旅行のガイドなどを読もうとする。あるいは、本屋さんじゃなく、インターネットで情報を調べようとする」と指摘します。

 花村氏は「周辺にエネルギーを使いすぎるのは 自信のない人。自己が確立されていないと、情報の鎧を纏いたがる。あれこれの情報ではなく、自らの行動、そこで得た体験そこがホンモノ」と強調します。

 これって、どの分野にも言えますよね。

 「100の議論より ひとつの実践」です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« ネットで確定... 冬晴れの一日... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。