goo

博労町界隈 ~ 町の寿司居酒屋 @ 寿司『香りん』


 「香りん」と聞けば、誰しも、かつて野町にあった「香りん」を思い出すけど、その店と関係あるのかは不明です(笑)。こちらの「香りん」は、大手門を降りたすぐ左手にあります。かつては理学部校舎の端っこだったよね。

 この日は、大手町での仕事をすませ、「せっかくこのあたりにきたんだから、昼飯でも食おう」と、ふらふらあるいて、この店の前を通ったところ、「一半(いちはん)寿司ランチ 900円」の看板が目に入った。

 一半というからには、1.5人前っことに違いない。それが900円ならお値打と すぐにのれんをくぐったのでした。

 店は 左手に5人ほどのカウンターと その後ろに楕円形の大きなテーブル席、右手は小上がりです。先客はマダムがおひとり。さっそく 一半寿司ランチを注文。標準的なネタの握り9貫と、細巻き、吸い物です。

 1.5人前で9貫ということは 一人前は6貫ってことか?。まあ そりゃないよね。でも ランチとしては 上出来と思います。吸い物のも味噌汁ではなく、上品な澄し汁でした。

 この店の特徴は、居酒屋も顔負けの おつまみの一品料理の種類の多さですね。まさに「町の寿司居酒屋」って感じ。場所柄、昼は観光客はくるかもしれないが、夜は完全に、町内会の宴会場みたいな感じになるんだろうな。事実、先客マダムと大将や内儀さんとの会話は、子育てや町会行事で盛り上がっていました。

 そいいう寿司屋もあっていいと思います。バンダナ頭の若い大将は いかにも子煩悩って感じで、事実、店は日祝が定休日。商売同様に、家庭を大事にしてるからだろうね。

 寿司はかなり塩を効かせているんで、ビールに合いそう。今後夜に行きたいですね、でも ご町内のご同輩で満席かな(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 蕎麦好きな若... 街路樹の向こ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。