goo

白山が 神々しいほど美しい


 8日(月)は本当にいい天気でした。市内の大豆田大橋から犀川上流方面を見ると 医王山山系の向こうにひときわ大きな雪山が見えました。これ立山なのかな? こういう光景めったに見られません。

 その後、小松方面に車を走らせましたが、イオン松任あたりの8号線からは 雪煙をまとった白山が 神々しいほど輝いていました(冒頭写真)。立山にしろ白山にしろ、古来 信仰の対象となってきたことがよく理解できます。

 翌日9日(火)は前日とは打って変わって みぞれまじりの氷雨の一日でした。こういうのを繰り返しながら 北陸にも春が近づいてきます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 金沢も空模様... わたしの地球... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。