goo

200万の年金じゃ 生きてゆけねえってか?


 ある寒い雪の日、このまま帰宅したら凍死してしまうと、途中下車して 暖かい湯気の立つコメの液体を補給しにゆきました。こういう店で、私よくカウンターの隣のおやじに話かけられます。

 この日も、聖徳太子のような顎髭のおやじが、「年金200万じゃとても生きてゆけない云々~」と話しかけてきました。

 「??? そうなんすか?」と生返事の僕。

 年金定期便のお知らせでは、小生の年金(65歳にならないともらえないですが・・)確かに190万円台です、はい。22歳で大学出て、1日たりとも「無職の日」はなく、ひらすら厚生年金をかけ続けてるんですが・・。

 そういう人が満額もらう年金額でも 暮らしてゆけないんですか~。じゃ 年金暮らしになったら、居酒屋に来る回数を減らさないとね。あっ それができれば苦労ないけどね。

 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 除雪車の音で... 裏路地は ま... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。