goo

幽玄の世界への誘い @ 昔「木曽坂」、今「宝円寺裏門坂」?



 賢坂辻から扇町を進み、右手に「魚がし寿司」さん、左手に「天狗中田材木町店」を過ぎると,T字路と三叉路が合体したような不思議な辻があります。

 三叉路の一番左柄の道が 急な坂道になっています。まさに急坂。金沢に40年以上いるけど、ここには始めてきた。


かなり息切れしながら登ります



途中、振り向けば左右の崖の間に、卯辰山方面がよく見えます。



 もうほとんど「峠越え」ですね。その峠の向こうは、学生の頃よく見た東兼六町の光景が・・・・・。

ほんじゃ、ここいらへんで踵を返して 戻りましょうか。



 ネット上では、この木曽坂と言うか木曽谷は、「幽玄な雰囲気が云々」とあるけど、「東兼六町」と聞くと学生時代の古傷が疼くような感じが、この年になってもします。なので「幽玄」というより「憂鬱」になる初老の男ひとりでした。








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« いつまでも変... “はたらく”っ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。