goo

下近江町界隈 ~ 串揚げ 『ひかりや』


 下近江町って 早い話、近江町市場ですね。その「ハコマチ」側入口から入ってすぐ左手にあります。店内は左手にカウンターと厨房、右手にテーブル席です。串揚げ屋らしい庶民的な雰囲気です。

 各種定食もそろっていますが、串揚げ屋に入ってビール飲まないわけにはいかんので、この日は、串カツ7本セット(700円)をお願いしました。

 待つことしばし、出てきたのがこれです↓

 


 画面右から、エビ、れんこん、うずらのたまご、シイタケ、豚、きす、ウインナーです。味は、各食材はかなりレアな状態でそれがかえって、ジューシーさを醸し出し、大変おいしかったのです。

 ただ、衣というか、見た目はほとんど「フランクフルト」ですね。油が腹にこたえる年齢のおじさんとしては、もっとあっさり目の衣になると ありがたかったけどね。

 あと、この手の店でよくあるのは、箱のような容器にソースがなみなみと入っていて、串をどばっと突っ込んで食すってやつですね。(もちろん 二度づけ禁止)

 でも「ひかりや」さんは、刺身の醤油皿のような小さな浅い皿にソースを注いで、それに串をつけて食べます。ソースの「水深」は0.7ミリくらいだし、串あげ自体は「球体」なので、つけてもつけても ソースが串に絡んできません。

 これでもかあ~というくらい、たっぷりソースをつけたかったなあ(笑)。

 でもこのやり方、関西では受けないかもしれませんが、雅な街の古都金沢では これが正解と思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 柚子の赤ちゃ... 飛行機が 屋... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。