きままなドライブと写真、そして映画

晴れの日はドライブ・写真、雨の日は映画、曇りの日は・・・迷う

大興善寺の紅葉

2019-11-26 10:27:22 | Weblog

福岡県との県境にある佐賀県基山町の大興善寺は、別名「ツツジ寺」と呼ばれるツツジの名所であるが、同時に紅葉の名所でもある。
紅葉の時期になると、ツツジの時と同様、毎日、ホームページに紅葉情報が写真と共に掲載される。
紅葉情報を見、天気予報を見て、出かける日を決めた。

到着して、紅葉の写真を撮っていると、隣で熱心にコンパクトデジカメで写真を撮っている人がいた。
なんと、この寺の住職だった。
ホームページの日々の写真とコメントは、住職自らの手によるものだった。
温厚そうで気さくな雰囲気の住職と話していると、この寺の紅葉を愛でる深い思いが伝わってくる。

今年は例年よりも紅葉の色づきが遅いそうで、まだ緑のままの紅葉も随所に見受けられたものの、見ごろを迎えた紅葉が朝日を浴びて美しく輝いていた。
















































コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷山千如寺大悲王院の紅葉 | トップ | 大興善寺の紅葉 その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イワン)
2019-11-26 22:14:52
赤、黄、緑と3色揃っての逆光は映えますね。
やはり紅葉撮影は、逆光が基本だと認識させてくれるお写真の数々です。

住職さん自らブログ更新なさるのですね。
返信する
イワンさんへ (kt-okano)
2019-11-27 00:47:17
逆光は決まれば綺麗ですが、ゴースト、フレア、白トビと難しいですよね。
紅葉は特に光次第で、日陰で汚かった紅葉が、日が当たると美しく輝いたりするので油断がなりません。
紅写真好きにとっては紅葉は一大イベントですが、今年はなかなか撮影に行けそうにないのが残念です。
返信する

コメントを投稿