きままなドライブと写真、そして映画

晴れの日はドライブ・写真、雨の日は映画、曇りの日は・・・迷う

ホシゴイ

2018-07-17 12:45:43 | Weblog

 

ゴイサギの幼鳥ホシゴイが那珂川にまたいた。
アオサギの幼鳥と間違えそうな姿である。
那珂川では、X、Y、Z、各地点とも未だにカワセミの姿はなく、鳴き声さえ聞こえない。

それにしても、暑い!!!
汗っかきの僕には最も苦手の夏だ。
ただ歩いているだけでも汗をかくのに、重いカメラリュックを背負って歩くと、汗が噴出する。
拭いても拭いても泉のように汗が湧き出し、額を拭く間が開くと、汗が眼鏡に降りかかる。
ポロシャツはびしょびしょに濡れ、これが乾くと汗の跡がろうけつ染めのような模様になる。
ああ、夏よ、早く終わってくれー。

<<追記>>
この鳥について、ペコパルさんからホシゴイではなくササゴイではないかとのご指摘をいただき、調べてみると、まさにその通りだった。
ペコパルさん、ありがとうございました。

ササゴイという鳥は今まで聞いたこともなく、見たこともなかったので、これが初見になる。
去年12月にホシゴイを初めて見かけ、数日後ホシゴイの成鳥ゴイサギを初めて見かけた場所とまったく同じ場所に出現したので、てっきりホシゴイと思ってしまった。

せっかくなので、その時撮ったホシゴイをアップしておこう。
こうやって見ると、かなり違う。

 

ついでにゴイサギも。
もっといい場所にいてほしかった。
ホシゴイもゴイサギもその後見かけたことがない。

 

レンズが違うとやっぱり違うなー。
僕の場合、このレンズは夏場は使用不可。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 廃棄するハードディスクのデ... | トップ | 夕暮れの福岡空港にて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ペコパル)
2018-07-17 20:58:15
気がついたので、コメントさせて頂きました。
ホシゴイはゴイサギと同様に、目が赤いのが特徴です。
この写真は、目の回りが黄色いですよね。この特徴を持つのはササゴイではないでしょうか。
返信する
ペコパルさんへ (kt-okano)
2018-07-17 22:54:52
さっそく調べてみました。
まさに仰る通り、ササゴイでした。
この那珂川にもいろんな鳥がいるもんですね。
野鳥にはあまり詳しくないのですが、一つ知識が増えました。
ご指摘、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿