きままなドライブと写真、そして映画

晴れの日はドライブ・写真、雨の日は映画、曇りの日は・・・迷う

ツバメ

2021-12-29 10:11:37 | Weblog







ネットで見ると、ツバメの種類は5種類あるとのこと。
尾羽の形と腰の色によって判別できそうだが、このツバメはどれにも該当しないように見える。
肉眼では真っ黒に見えたが、写真では褐色に見える。

撮りたいと思う鳥の姿はなく、暇つぶしに素早く飛び回るツバメを撮ってみた。

ちょうど葉室麟の「玄鳥さりて」という小説を読んでいて、ツバメの別名が玄鳥ということを知った。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カンムリカイツブリの目は三重丸 | トップ | 近くの神社に初詣 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました (イワン)
2021-12-31 17:26:39
来年こそは平安な年になるよう祈願しております
佳き年をお迎えください

来年も何卒よろしくお願いいたします
返信する
イワンさんへ (kt-okano)
2021-12-31 23:16:31
今年もご交誼ありがとうございました。
前年に続き、コロナの影響で開場中止があったり、行きたいところに行くのを控えたりでしたが、来年はどうなんでしょうね。
来年もよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿