きままなドライブと写真、そして映画

晴れの日はドライブ・写真、雨の日は映画、曇りの日は・・・迷う

福岡の歩道の通行ルール

2024-03-05 23:47:56 | Weblog

故郷の福岡に帰ってしばらくして気が付いたことは、歩道に表示された通行ルールだった
長年住んだ首都圏をはじめ、単身赴任した名古屋、高松、宇都宮や、福岡の前に住んでいた滋賀でも、歩道のこんな表示は見たことがない。









自転車は車道寄りに、歩行者は車道から離れた側に、と表示されている。
ところが、不思議なことに、このルールを守る人はほとんどおらず、みんな完全に無視している。
「ほとんど」と書いたのは、ひょっとしたら守っている人もいるかもしれないので。
知らず知らずいつのまにか、歩道の表示を無視して歩く自分がいた。


最近の新作映画は見る気もしない映画ばかりだが、そんななか久しぶりにいい映画を見た。

「パリタクシー」 2023年公開 フランス


「ライフ・イズ・ビューティフル」のような「わざとらしさ」が鼻につく映画と思って敬遠していたが、ネットの評判がとても高かったので見てみた。
ほんとに、ほのぼのとして暖かな気持ちにさせてくれるいい映画だった。
金銭面でも仕事面でも窮地に立たされ不機嫌さを募らせるパリのタクシー運転手が、92歳のお婆さんを乗せることからドラマが始まる。
老人施設に向かう彼女の思い出の場所を巡りながら、次第に彼女の過酷な人生が明かされ、会話をしているうちに、仏頂面をしていた運転手の表情が和んでいって、やがて心を通わせるようになる。
二人の主演俳優の味わい深い名演技が、どんどん映画に引き込んでいく。
見終わった後、いい映画を見たという満足感の余韻を残す映画だった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初御代桜 はつみよざくら | トップ | ついに「標準レンズの帝王」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿