きままなドライブと写真、そして映画

晴れの日はドライブ・写真、雨の日は映画、曇りの日は・・・迷う

腹囲

2020-08-31 00:49:12 | Weblog

だいぶ前のこと、腹囲が85cmを超えているということで、突然思いもよらず、健康診断でメタボ宣告を受けた。
後日、職場に、メタボ指導員なる女性がやってきて、
①一定時間以上歩くこと、②炭水化物摂取を抑えること、③腹筋をやること、の3つを毎日実行することを約束させられた。
定期的に腹囲と体重を報告することが課され、随時電話がかかってきて、進捗状況を聞かれた。
電話が仕事中だったりするので困った。
腹囲が85cm以内に収まったところで、メタボ指導は終了した。

その後、健康診断が近づいてくると、晩酌とおつまみをやめるなどして、なんとかメタボ宣告は免れてきた。
麺類大好き人間で、ラーメンには半チャーハン、うどんにはいなりずしを注文することが多かったが、半チャーハンもいなりずしもやめた。
博多ラーメンの替え玉も我慢する。
無料で麺増量ができても当然しない。

毎日、炭水化物を抑えつつ、一万歩以上歩き、普通の腹筋運動とヘソから下の腹筋を鍛える腹筋運動と腕立て伏せをやっている。
にもかかわらず、腹囲は85cmを超えている。
85cmを切る時もたまにはあるが。
腹囲の測定は「軽く息を吐いた状態」で行うとされている。
力を入れてお腹をぐっと引っ込めれば85cmはクリアするが、「軽く」だと超える。
仰向けに寝た時、ヘソの位置がアバラ骨より下になるので、まー、いいか、と思ったりする。
25以上が「肥満」とされるBMIは、低い時は22台、高い時で23台なので、「肥満」ではない。

何故か夏場になると、食生活その他何ら日常生活の変化がないのに、腹部が成長する。
暑がり汗っかきの僕が真夏に一万歩以上歩くのは大変なことで、大量の汗をかいて気持ちは萎えるし、疲労感に耐えながら修行をしているかのような思いで歩く。
ほかの季節より体力的に負荷がかかっているはずなのに、何故か太る。
「軽く」よりも強めにお腹を引っ込ませても、85cmには届かない。

やっぱり晩酌とおつまみをやめてみようかと思いながら、風呂上がりにゴクゴクと飲み干すビールがまたうまい!


削除した記事の写真から
2010年8月撮影
夜で望遠で手持ちで撮影するのはキビシイ。

手筒花火













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 セブン・イヤーズ・イ... | トップ | タイヤ交換 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(;^ω^) (イワン)
2020-08-31 13:29:17
はい、全く同じ道を歩んでいます(笑)
会社の健診でメタボ宣言されて保健指導・・半年でクリアし解放されていましたが、退職してから歩く距離も減り運動不足が重なり、春の検診では腹囲3センチ増加で85センチをオーバー・・いまだに減る気配なしです。
お腹に力を入れればクリアできますが、反則ですよね。

お互いにメタボ解消に頑張りましょう(^^)/
返信する
イワンさんへ (kt-okano)
2020-08-31 21:01:15
おお、お仲間なんですねー。
インターネットで「お腹を引き締める方法」などの記事やyoutubeのトレーニング動画など、いろいろお気に入りに保存して、あとで見ようと思いながら見ないままになってます。
晩酌とおつまみがカロリー取り過ぎになってるはずで、せめておつまみだけでもやめてみようとトライするも長続きせず・・・
最近、衣料品売り場の鏡に写るわが姿を見て、なんとかせねばの意を強めつつあります。
返信する

コメントを投稿