きままなドライブと写真、そして映画

晴れの日はドライブ・写真、雨の日は映画、曇りの日は・・・迷う

つづら棚田

2021-09-27 09:39:43 | Weblog

大半の田圃が稲刈りを終えてしまっており、稲刈り前の田圃はわずかしか残っていなかった。
それでも人気の棚田だけあって、平日にもかかわらず次々に人がやってくる。
去年はすべての棚田が稲刈りを終えていたので、稲刈り前の田圃が残っているだけまだマシか。
いつものように、一番低い棚田のところに車を停め、写真を撮りながらてっぺんの棚田まで登っていく。
帰りは行きと違う道を通って下っていく。
てっぺんの棚田に車を停めると、帰りが登りになってシンドイ思いをすることになる。






































つづら棚田 福岡県うきは市浮羽町


帰り、道の駅・原鶴のひまわり畑に寄ってみた。


道の駅 原鶴 福岡県朝倉市杷木


ずっと閉じこもり状態で出不精になっていたが、久しぶりのドライブと写真撮影で気分転換ができてよかった。
今月末まで臨時休業となっている福岡市植物園や海の中道海浜公園なども来月からはオープンするに違いない。
福岡県の感染者数は、ピーク1,253人を記録したが、今は100人前後で推移。二桁が定着しないのがもどかしい。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿里(ろくり)の棚田 | トップ | まるでホラーのような »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (orai)
2021-09-27 09:46:40
日本の原風景ですね。
青空と棚田そして彼岸花に
秋の詩情を感じます。
返信する
oraiさんへ (kt-okano)
2021-09-27 13:48:05
美しい棚田も、たいてい過疎地にあり、高齢化が進んで、後継者がいなくなりつつあるという現状があります。
棚田の写真を撮りながら、この風景はいつまであるのだろうといつも思います。
滋賀では、田植えの頃、畑の棚田に行ってました。
返信する

コメントを投稿