きままなドライブと写真、そして映画

晴れの日はドライブ・写真、雨の日は映画、曇りの日は・・・迷う

夕暮れの福岡空港 ああ・・・

2019-09-19 00:45:10 | Weblog

夕空を期待して福岡空港へ行く。
まずはランウエイ16エンド(空港北端部)へ。
ここでは、頭上に迫る着陸機を、地上を絡めた夕空を背景に広角レンズで撮っている。
ところが
な、な、な、なんと、頭上を通過するのは離陸機!!!

いつもは夕方以降は頭上を通過するのは着陸機だが、ごくまれに風向きの関係で離陸機が飛ぶことがある。
そのごくまれ、に当たってしまった!
離陸機の場合、頭上を通過する時は既に高い高度を飛んでいるので、地上を絡めて夕空を背景にした写真が撮れない。
つまり、撮りたい飛行機の写真が撮れない!


とりあえず、証拠写真の夕日の写真を一枚。
ちなみに、道路の右側に設けられた柵は以前にはなかったもので、今は草が生い茂ってしまっているところに駐車ができた。
今は空港国内線駐車場を利用してここまで歩くしかない。

着陸機でないと、こんな写真は撮れない。



日没後も離着陸の方向が変わる気配がないので、場所を移動して、いつもの小高い丘へ行く。
空港北側は二重フェンスがあるが、丘の上からはフェンスをぎりぎりクリアして、地上のマンションや国際線ターミナルを背景とする写真が撮れる。
ここはたまに人が来ることはあるが、いつもほとんど独占状態で写真を撮ってきた。
ここでは望遠レンズで、暗くなって明かりが点いた建物や滑走路灯を絡め、シャッタースピード1/30秒で流し撮りをする。
ワンパターンの写真にはなるが、撮影している間はけっこう夢中になれるのでお気に入りの場所だ。
ただ、ここも着陸機が前提で、離陸機は地上を絡められないので写真にならない。

丘の上に立って、重大な変化に気づいた!
二重フェンスの内側のフェンスがいつのまにか高くなっており、今まで見えていた地上の建物にフェンスがかぶさっている!!!



前回ここで撮影したのは8月12日なので、わずか1ヶ月の間に内側フェンスの建て替え工事が行われたことになる。

もう今後、ここではこんな写真は撮れなくなってしまった。





お気に入りの撮影スポットを失って、かなりのショック。

いずれにしてもこの日は飛行機を撮影することができないので、早々と撤収。

そのまま帰るにはしのびなく、今まで行ったことのない展望デッキに行ってみた。



ここにもフェンスがあり、フェンスにぴったり寄って、レンズをフェンスに押し付ければなんとか撮れそうだが、プラスチックの緑色のものがフェンスに寄るのを阻んでいる。
とりあえず撮ったのがこれ。


やっぱりダメだ、こりゃ。

ってわけで、さんざんな福岡空港だった。

「駅の道 原鶴」「つづら棚田」「鹿里の棚田」・・・不運が続いとるなー・・・
そのうちいいことが・・・


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする