きままなドライブと写真、そして映画

晴れの日はドライブ・写真、雨の日は映画、曇りの日は・・・迷う

レヴォーグの長距離燃費

2015-09-27 21:36:41 | Weblog
わがレヴォーグのカタログ燃費は13.2km/L。
ハイブリッド車で30km台/Lと言ってる世の中の流れに逆行しているのかもしれない。
まー、燃費をとるか、パワーをとるかで、パワーをとってしまったのだから仕方がない。
実際の燃費は、土日に遠出をしても、よくて12km台。せいぜい11km台で終わる。
ただ、去年、滋賀から福岡に帰省した時は、15km台前半の燃費が出た。
それで今回、福岡に帰省するに際しては、燃費を意識して走ってみようと思った。
それは難しいことではなく、極力クルーズコントロールを使うことである。
自分でアクセルやブレーキを操作することなく、車のコンピューター任せにする。
自分が操作するのはハンドルだけ。
ハンドル操作も、白線と白線の中央を認識して走るレーンキープ機能がついているが、これは信用できないので使わないことにしている。
ハンドル以外は車任せなので、長距離運転も疲労が少なく、かつ燃費がいい。
そしてパワーがあることで、登坂車線があるような上り坂でも楽々と登っていくなど余裕のある運転ができ、ストレスもないので、この点でも疲れが少ない。
滋賀の自宅から福岡の実家まで685km。
ぶっ続けで走っても9時間。走りやすい夜中に走るため、途中で仮眠をするとその時間が加算される。
普通は新幹線で行く。よほどもの好きでなければ車では行かない。

自宅から岡山県の山陽自動車道・瀬戸パーキングエリアまで224km。
その時点での燃費が次の写真だ。
一番上の欄に17.3km/Lと出ている!!!
これはスゴイ!
ハイブリッド車なみではないか。


この後、パーキングエリアで仮眠をして早朝出発。
しかし、早朝であるにもかかわらす、事故渋滞や工事渋滞があって、17km台はキープできなかった。
それでも実家に到着した時は16km台だった。
この画期的な燃費の証拠写真をスマホで撮るのを忘れてしまった。


帰りの燃費は16kmにも届かず、15.8kmだった。
15.9kmまでいって、もうすぐ16kmというところまでいったが、高速を降りると下がってしまった。
行きと帰りで燃費が違ってしまったのは何故か、よくわからない。



今回の帰省で走った総距離は、1,922km。
下の写真の中央、「P」の下に表示されている。
ちなみに、その下の20,484kmは納車以降の走行距離で、来月でまる一年になるが、もう既にこれだけ走っている。



今回の総距離1,922kmでの燃費は、次の写真の通り、14.7kmだった。
5日間の滞在期間中、近くをウロチョロしたり、阿蘇の外輪山などに出かけたため、燃費が落ちている。
それでもカタログ燃費を上回っており、長距離移動に際しての燃費のよさに満足。


パワーの割に燃費がよく、運転していても疲れず、荷物もたくさん積めて、これこそまさに長距離ツーリングに最適の車だと思う。


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする