K-POPストリート

1980年代後半から2005年頃までの韓国歌謡アーカイブスを中心に、いい音楽・パフォーマンスと旅行の話題を書きます。

日食のBGM

2006-03-29 20:26:02 | K-POP
こんばんは、チロルです。いま「LIVE ! ECRIPSE」のインターネット中継で、エジプトとトルコの皆既日食を見ています。

BGMはもちろん、韓国・015B第6集の「The sixth sense Main Theme 日食 ( ecripse )」です(1996年)。弦楽器によるインストゥルメンタルですが、不安をかき立てる不協和音で、世紀末の雰囲気を色濃く出しています。
弦楽器の演奏なので、作曲はてっきりチョン・ソグォンだと思っていましたが、ユ・ヒヨルだということに最近気がつきました。

聴いていてここまで気分が落ち込む曲というのは、この「日食」と、リストの交響詩「前奏曲」ぐらいしか知らないです(幸いなことに)。
四半世紀前に持っていたLPレコードに入っていた「前奏曲」は、レコードの解説を読んだ記憶では、楽譜に「人生は死への前奏曲である」と書かれていたそうです。

さて、インターネット中継ですが、「あと2分(で皆既日食)です」のアナウンスを最後に(アクセスが殺到したためでしょうか)フリーズしてしまいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。