K-POPストリート

1980年代後半から2005年頃までの韓国歌謡アーカイブスを中心に、いい音楽・パフォーマンスと旅行の話題を書きます。

馬山の繁華街

2005-09-11 17:30:47 | 旅行
 今回の旅行は、ソウル近郊から一路南下して馬山に向かい、また次の日はソウル市近郊に泊まるという強行軍でした。

安養の安ホテルに泊まった翌日は、
* 安養から水原:国鉄の近郊電車
* 水原から大田:急行ムグンファ号
* 大田から東大邱:高速鉄道KTX
* 東大邱から馬山:高速バス
 と、乗り物の旅を満喫しました。

馬山で用事を済ませたあと、「さてこれから釜山まで行こうか」と考えていました。釜山まではバスで1時間もかからないので、翌日ソウルまで戻ることを考えて、釜山泊の方が便利だと考えたのです。さらに東莱温泉でひと風呂浴びて‥‥

でも結局馬山のホテルに電話しました。単なる移動疲れです。

馬山ロイヤルホテルは、おそらく馬山で一番高いホテルです(となりの昌原市には、リゾートホテルもあるようでしたが)。
 市の中心部にありますが、ホテルの周辺はなぜかカラオケバーばかり‥‥もう一度市内バスに20分乗って、繁華街のある市外バスターミナルまで戻ろうかとも思いました。でもそれもあきらめ、食事のために暗い道を歩いていきました。

ホテルから数百メートルも歩いたでしょうか、突然まばゆい光が目の前に。
 明洞のようなおしゃれな店が並ぶ道を、人々が歩いています。誘われるように道を曲がり、繁華街を歩いてみます。
 通りから入り込んだ路地にもおしゃれなお店が多いのは、ソウルの弘大入口のようです。制服の女高生のグループもそこかしこに。

馬山の「富林市場」で、楽しいひとときでした(夕食は結局ふつうの豆腐鍋でした)。
 ちなみに、夜遅くホテルでテレビを見ていたら「釜山国際映画祭」の模様を放送していました。‥‥釜山のホテルは満室だったことでしょう。