K-POPストリート

1980年代後半から2005年頃までの韓国歌謡アーカイブスを中心に、いい音楽・パフォーマンスと旅行の話題を書きます。

一番好きな風景

2005-09-04 19:29:24 | 旅行
 みなさんは、ソウルで一番好きな風景はどこですか?

17年前、初めての韓国旅行のときのことです。
 フェリーで釜山に上陸したのち、高速バスで一路ソウルに向かいました。
 着いたのは、江南地域にある「高速バスターミナル」です。ソウルの旧市街--もっと詳しく言うと、鍾路の近くにある「世宗文化会館」裏手の安宿街--を目指し、地下鉄3号線に乗りました。

途中、地下鉄なのに一気に窓外が明るくなり、やがて河を渡りはじめました。漢江を渡る鉄橋です。初めて見るソウル市街の風景。

地下鉄3号線のオクス(玉水)駅のすぐ南側の鉄橋から眺める漢江の風景が、今に至るまで、ソウル市内で一番好きな風景です。

ソウルの安ホテル

2005-09-04 13:47:16 | 旅行
 個人旅行でいつも苦労するのは、ソウルでのホテル探しです。
 ホテル探しは、だいたい仁川空港に到着してから電話して予約する方法です。仁川空港のインフォメーションも利用します。

なお、仁川空港のホテル・インフォメーション(総合案内ではない)は、2004年の時点でも、英語と韓国語しか通じないのでした。(昨年からの日本での韓流を考えますと、サービス不足といわざるを得ません。)

しかしソウル市内のホテル代も高くなりましたね。
 前はよく利用した旧市街の「セントラル」「アストリア」も、最近はw80000くらいと高くなり、しかも当日の電話では断られることが多いです。

空港で紹介される宿泊施設で一番安いのは、新村のモーテルです。去年はw40000くらいでした。もちろん旅行者ひとりでも泊まれます。それどころか、地下鉄新村駅近くの歩道には、モーテル群を紹介した立派な地図看板があります。
 まぁ内装はハデハデですが‥‥。

それから、先ほどコメントで紹介しました、韓国観光公社の無料ガイドブックには、バックパッカー向けの「ゲストハウス」が多数掲載されています。こんなにあるのかとびっくりしました。

ぼくの場合は結局、いつもの安ホテル--江南の地下鉄3号線「狎鴎亭」駅と「新沙」駅の中間にある「三和ホテル」--になるのでした。だいたいw60000です。

ホテルに限っては、ツアーの方が安くていいホテルに泊まれるな、と思うことがしばしばです。ツアーだと必ずと言っていいほど金浦空港の近くのキムチ店に立ち寄りますが(笑)。