blog ちぎょらく

煉瓦・煉瓦刻印・軍の遺構・近代建築など明治・大正・昭和の歴史に関心が有りブログでアップしていく予定です。

Mノヒゲキ

2010-11-02 00:56:34 | デジタル・インターネット

 雑誌に載っていたマイコンミステリーゲームです。

Mhigeki

 コマンドを入力しながら先に進むという方式のゲームです。

 雑誌は「Oh!MZ」1984年1月号 日本ソフトバンク(孫さんの会社?)です。

 カラーBASIC(MZ-2200用MZ-1Z002もしくは2Z002)から打ち込みましたよ。

 P64ページからP73ページまでです。勿論バグフィックスが後に掲載されていて。。。

 Img_0002s

 打ち込んでいる途中でプリンターでプリントアウトしながらバグ取りやったかな?・・・人間のする事は間違いが多いです・・・数十日かかって入力して、雑誌のバグ情報でちゃんと動くようになったのは3ヶ月ぐらいはかかったかな・・・

 Img_0006s_2

 スキャン画像はちょっと歪んでますが(^^ゞ雰囲気だけわかっていただけたらなぁと・・(今ならあのサッパリ間違いの多いOCRでアスキーコードに書き換えが可ですが、入力とOCRの間違い訂正のどっちが早道?)

 表紙はこんな感じです。

 Img_0004s_2

 Windowsではエミュレータで再現OKです。

 変換は完璧なwavファイルを、mtiに拡張子書き換え、EmyuZ-2000でmtiからMZ-1Z002またはD88ファイルからのMZ-2Z002を読み込ませた後、ファイル>LOAD。

 BASICコマンドから「LOAD」「RUN」で起動です。

 EmyuZ2000ではBASICファイルのイメージの無音部分の調整によってはLOADできない場合があります。

 最初の無音部分をなるべく短くwavファイルの状態で削除するのがコツかも?

 私が困惑したのは・・・カセットに入っているデータを入力したのが30年近く前なので。。。入力途中なのか、完成データなのか・・・昔にきちっと整理してればこんなことは無かったのかも・・・^^;

 完成データと思われるのを変換しました^^;

Mhugeki

 インタープリンター型BASIC上のデーターです。FさんのEmyuZ2000TFエディションでは書き換えた後にwavファイルにSAVEも可能です。(グリーンモニター表示です。MZ-2200だったので、カラーモニターのみでしたがエミュレータでは選択できます。)

 でゲーム自体は最後までやったかどうか定かではありません(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パソコンやファミコンの先祖みたいなマイコンです... (ごっかる)
2010-11-03 07:47:36
その当時存在すら知りませんでした。
めちゃくちゃマニアックですなあ。なかなか知識がないと遊べませんなあ。
返信する
オタクの起源ですね^^; (kousen)
2010-11-03 21:39:07
男子高でクラスで50人位居ましたが、PCもっているのは4,5人ってとこでした。

でそのうちの二人と同じPCを買いました。
その中で私が一番PCを理解していなかったと思います(^^ゞ

「マイコン」って懐かしい響きですね。
ファミコンには特に興味がありませんでした^^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。