鈴木宗男ランド ブログ by宗援会

お断り 当ブログサイトは個人で発信されており、鈴木宗男事務所、後援会とは一切関係有りません。

宗男日記から

2009年05月07日 | Weblog
ムネオ日記
2009年5月7日(木)
 東証株価が急騰したというニュースを聞く。
 以前私は4月9日付のムネオ日記で、支持率が30%を越え、株価が9000円になると、いつ選挙になってもおかしくないと書いた。私が読んだとおりの流れになってきたのかと感じる。
 今日から補正予算の審議が予算委員会で始まった。国民は与野党の政策の違いを見極め、麻生首相は参議院での予算審議の様子を見て衆議院解散の決断をするだろう。
 衆議院は与党の圧倒的多数で、採決に持ち込むことは可能だ。しかし参議院では与野党が逆転しており、与党の計算通りにはいかない。そこで麻生首相がどの様な頭作りをしてくるのか。
 野党が徹底審議を求め、引き延ばしをするのならば、“補正予算に反対する野党“という印象を国民に与えてから解散に持って行くということも考えられるし、都議会とのダブル選挙ということも考えられる。淡々と審議して再可決までもっていく場合は、6月3日までの会期を延長せざるを得ない。予算が衆議院を通ってから約2ヶ月の会期延長が必要となる。その場合は8月選挙になってくる。
 新型インフルエンザの感染者数が2000人を超え、米国で初の死者が出たと報道されている。この新型インフルエンザの脅威も衆議院選挙に影響を与えている。
 世界が厳戒態勢を敷いている中、日本が選挙するという訳にもいかない。そうなると、今月の解散というのはなかなか考えられない。
 この様なことを考え、更に、株価始め日本の経済状況、内閣支持率、補正予算の上がり具合等々を考慮すると、7月の選挙か8月の選挙のどちらかしかないと私は考える。
 いずれにせよ、ここ3ヶ月の勝負だ。この間に選挙があると頭に入れて、私は活動していく。
 14時からBSイレブン「北方四島返還を考える」の収録。放送は10日の予定である。
 プーチン首相の来日を控え、土曜日はテレビ東京、来週は11日に朝日ニュースター、13日にBSと、テレビ出演の日程が入っている。


本日提出した質問主意書3件

№248 政府見解と異なる北方領土問題の解決方法について言及した政府代表に対する外務大臣の対応等に関する再質問主意書

№249 北方四島変換方針の堅持を求める新聞広告の内容に対して外務大臣が修正を求めた件に関する質問主意書

№250 北方領土に居住するロシア人に対する外務省によるビザの発給に関する再質問主意書


鈴 木 宗 男

◆++++++++++++++++++++++++++++++++++++++◆
新党 大地 
鈴木宗男 オフィシャルページ 
◆∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞◆