鈴木宗男ランド ブログ by宗援会

お断り 当ブログサイトは個人で発信されており、鈴木宗男事務所、後援会とは一切関係有りません。

宗男日記から

2009年05月27日 | Weblog
ムネオ日記
2009年5月27日(水)
 国会議員の夏のボーナスを2割削減する法案が衆議院で可決され、参議院に送られた。昨年夏は約301万円だったボーナスが約60万少なくなり、241万円となる。
 赤字経営の民間会社では、ボーナスを支給しないというのが圧倒的に多い。国の借金が850兆円と言いながら、国会議員がボーナスをもらうべきかどうか、もっと突っ込んだ議論があっても良いのではないか。2割と言わず、全額削減の決定の方が国民にはわかりやすいと思うのだが。
 読売新聞6面に自民党の意見広告が出ている。しかも全面を使ってである。
 「民主党が提案している政策に具体的な財源はありますか」と言っているが、民主党にモノを言う前に、自らの特権、手厚い手当等を切りつめることが第一ではないのか。批判する前に国会議員や官僚の特権、無駄な手当をなくす議論をすることが先だと私は思う。
 消費税を上げる議論が必要だというのなら、その前に国会議員の定数を削減し、官僚の特権をなくし、「我々も身を削っています」、「血を流しています」と、しっかり結果を出してから、国民の皆様に「お願いします」と言うのが当然の筋ではないだろうか。国会議員や高級官僚は、国家財政が赤字でも左うちわでのうのうとボーナスをもらっていると、多くの国民は思っている。これも絶えず権力側で生きてきた世襲政治、官僚政治の甘え、おごりではないのか。
 やはり政権交代をして、生活感のある政治を実現しなくてはいけない。
 久しぶりに党首討論が行われた。読者の皆さんの受け止めはいかがだっただろうか。
 麻生首相、鳩山代表、それぞれ持ち味、クセを出していたのではないか。
 鳩山代表のソフトな語り口の中にも芯の入った、後で聞いてくるボディーブローの様な強さを私は感じ取った。木で鼻をくくった様な麻生首相の言い振りは感心できない。
 マスコミで「宇宙人」と言われる鳩山代表だが、私は「宇宙人」に期待したい。未知の世界から何かを運んでくる様な夢と希望がある。国民に夢と希望を与えてほしい。国民にやる気を起こさせてほしい。それが何よりである。
 政権交代に向けて、「新党大地」も、「北海道からチェンジ!」を訴えていく。
 15時日高管内新ひだか町静内で後援会会合。15日にも静内に入り、新しい組織を立ち上げたが、今日も新しい人達にお会いし、心強い限りである。この輪を全道に広げていく。
 18時半から苫小牧市で大変お世話になっている会社の創立30周年式典に招かれ、挨拶させて戴く。たたき上げで頑張る社長さん、それを支える社員の皆さんに敬意を表する。


本日提出した質問主意書6件

№295 国会議員に支給されるJR無料パス等の実際の使われ方等に対する内閣総理大臣の見解に関する再質問主意書

№296 検察官等による犯罪行為の発生件数等に関する再質問主意書

№297 政府による補正予算を用いたいわゆる国立漫画博物館の建設の是非等に関する質問主意書

№298 新型インフルエンザに係る政府が作成したテレビCMに関する質問主意書

№299 外務省在外職員に支給される子女教育手当の妥当性に関する質問主意書

№300 外務省在外職員に支給される配偶者手当の妥当性に関する質問主意書

※ 質問主意書の内容は下記の衆議院HPでご覧頂けます。

衆議院ホームページ

鈴 木 宗 男
◆++++++++++++++++++++++++++++++++++++++◆
新党 大地 
鈴木宗男 オフィシャルページ 
◆∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞◆