今日のコタ

ブログの主人公コタが天国に旅立ちました。
日常のことなどを綴って行こうと思います。

お呼ばれランチ

2017-11-16 21:30:43 | 料理 スイーツ。

今日は 友人にランチのお誘いを受け、美味しいお料理を楽しみに伺いました。

今回は九州名産の瓦そばでした。

茶そばの上にたくさんの具をのせて焼きながら汁をつけて食べます。

蕎麦を焼きながら食べるのは初めてでしたが

カリッと焼けたお蕎麦は美味しかったです

九州出身のご夫婦なのでよく召し上がるそうです。

茶そばの具は錦糸卵、ねぎ、甘辛く煮た牛肉、えび、レモンの薄切り

具を混ぜ焼きながら そばつゆをつけていただきました。

蕎麦はなぜか茶そばで、瓦の上で焼くのが瓦そばの由来だそうです。

ウイキペディアによると西南戦争の際に薩摩藩の兵士たちが

瓦を使って肉などを焼いて食べた話を参考にしたそうです。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狂い咲き | トップ | 大学芋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理 スイーツ。」カテゴリの最新記事