今日のコタ

ブログの主人公コタが天国に旅立ちました。
日常のことなどを綴って行こうと思います。

珈琲もパンも美味しかった。

2015-08-29 20:45:54 | 料理 スイーツ。

ドライブの途中に立ち寄ったカフェ。。。

隠れ家的なお店です。

遠くから探してくる人も多く断られるのを覚悟でした。

kusa。。。駐車場は草の中。

店内から写した景色はまるで森の中にいるようで

一人でゆっくりするのにピッタリなお店です。

自慢のコーヒーはなみなみとたっぷり

そしてこだわりのマフインはもっちりふわふわで美味しかったです~^^

コーヒーはkusaブレンドです。

ツウではありませんがすっきりした味でおかわりしたいくらいでした。

手作りパンを買うこともできますが売り切れることが多いようです。

木や草が生い茂っていますが海に近いところです。

長生村一松と一宮町の間にそのお店はあります。

 

コメント (2)

波の伊八の作品を見てきました。

2015-08-27 12:27:28 | 暮らし いろいろ

波を掘ったら天下一の欄間彫刻師「波の伊八」作品を見てきました。

千葉県のいすみ市にあります。

天狗のお寺と言われてる古刹 飯縄寺(いずな寺)

今日はお休みでしたので周りだけ写してきました

灯台が近くにあり案内板がありました。

伊八の作品は四か所のお寺に保存されてるようです。

近くにいてもなかなか機会がありませんでしたが娘が夏休みでドライブを楽しみました。

このような戦時中の名残などが。。。

コメント

今日は餃子。

2015-08-25 21:51:17 | 料理 スイーツ。

昨日 今日と 涼しくてほっとします~。

さっぱりした食事が続いていたので今日は餃子にしました。

 豚ひき肉に キャベツ(白菜) にら シイタケ 干しエビ シラス干し

ニンニク 生姜など全部みじんきりに。。。

塩 砂糖(一つまみ)醤油 ごま油 片栗粉 混ぜて混ぜて混ぜ込む。

我が家の具には春雨を入れるのでふわっとして軟らかめです。

包んだ餃子は50個

焼き餃子に水餃子にと餃子三昧です~^^

 

コメント

新米の季節です。

2015-08-23 14:32:41 | 暮らし いろいろ

昨日今日とあっちの田んぼこっちの田んぼで耕運機の音がしています。

いよいよ美味しい新米です~^^

用水路の水も少なくなり白鷺とカモが仲良く餌を探しています。

田んぼに残った水辺で遊んでいたカモの家族は

私の気配で稲の中に隠れます~^^

早く早く。。。お尻ふりふり急いで稲の中へ

最後にちょっと振り向いて。。。

青鬼が睨んでいます~~。

 

 

 

コメント

キャベツのステーキ。

2015-08-22 16:07:08 | 料理 スイーツ。

キャベツが冷蔵庫に2個もあり場所を取っています。

苦肉の策で以前テレビで見たのをアレンジして作ってみました。

 

我が家はキャベツのステーキと言ってます。

キャベツ半分を3等分にする、。。。芯は取らないでね。

一つずつラップに包みチンします、(蒸しても)

竹串がスーッと通ればいいです。

両面に粉チーズをたっぷりつけてフライパンで焼くだけです。

こんがり焼いてください。

 

チーズの味とキャベツの甘みでなかなか美味しかったです。

自家製のソースだともっと美味しいと思います。

醤油とマヨネーズ。醤油と胡麻ペースト。市販のドレッシングなどなど

醤油とマヨネーズはお好み焼きの味がすると娘の感想。

私は醤油とマスタードでした。

たくさん食べられました。

 

コメント