今日のコタ

ブログの主人公コタが天国に旅立って三年。。。
これからは日常のことなどを綴って行こうと思います。

農村の風景

2017-03-31 22:04:09 | 暮らし いろいろ

三月も今日で終わり。。。

三月は去り 二月は逃げ 一月は行ってしまいました。

いよいよ春本番 桜の季節、そして農村地帯では田んぼの季節です。

小さなだんだん畑にも耕運機が入っています。

住宅地のすぐ近くでも耕運機の音が聞こえています。

カエルの声が聞こえてくるのも、もうすぐでしょう。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なごり雪

2017-03-27 20:46:35 | 暮らし いろいろ

朝起きてビックリ。。。雪です。

春のボタン雪は、はかなく消えるなごり雪。

雪から雨に変わり夕方には太陽が。。。

夕陽がガラス窓の紅葉を染めています。

 

満開になった山茱萸も驚いてることでしょう。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春野菜

2017-03-25 21:47:34 | 料理 スイーツ。

旬の野菜をいただきました。

地元特産の葉タマネギ、菜の花、山形最上のうるい、タラの芽、

 

葉タマネギは酢味噌和えに、

茹でると葉の緑が濃くやわらかで食べごろでした。

うるいとタラの芽、菜の花は天婦羅にして

春の味、香りを楽しみました。

うるいのてんぷらは、歯触りとすこしのぬめりが美味しかったです。

毎年出ているフキノトウが今年はなくて、残念です。

タケノコ、ワラビ、フキ、等々 山菜が楽しみです~^^

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お別れですね~^^

2017-03-20 16:08:32 | 暮らし いろいろ

「暑さ寒さも彼岸まで」。。。お墓参りに行ってきました。

こちらの桜は早咲きですが、いつもの年より早く 散り始めています。

お墓を掃除、お花とお線香をお供えしました。

食べ物のお供えは禁止になっとぃます。

家族の健康と安寧をお願いししてきました。

 

 

三月20日で閉店の千葉三越に寄ってきました。

三越のライオンも法被を着て名残惜しんでいるように見えました。

これから どこでお客様をお迎えするのでしょうか?^^

木屋の包丁を買ってきました。

毎日に使う包丁は 軽くてよく切れるのが欲しく買ってきました。

家族構成が変わり、作る量も少なくなって、

台所用品も小型になってきました。

楽になってうれしいような 寂しいような春です。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

友人のお誘い。

2017-03-16 21:21:53 | 料理 スイーツ。

今日は、友人にランチのお誘いでした。

ゴボウの香りが絶品の炊き込みご飯。

私は炊き込みご飯が上手に出来ないので、とてもおいしかったです。

具だくさんの美味しいピザが楽しみなんです。^^

久しぶりでしたので、ストレス解消できたようです~。

 

彼女が国技館で買ってきた箸置き

新横綱の稀勢の里 そして人気の遠藤

自分のお気に入りを買ってきたそうです。(笑)

お腹いっぱいで夕飯の支度が出来ませんでした~。"(-""-)"

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加