今日のコタ

ブログの主人公コタが天国に旅立ちました。
日常のことなどを綴って行こうと思います。

梅ジャムそして火傷

2019-06-22 12:50:22 | 料理 スイーツ。

このシーズンの梅仕事は終わりになりました。

梅ジャム

少し酸味がありますが蒸し暑い日にはさっぱりしていいかな~なんて^^

梅の砂糖を入れ焦がさないようにしていたら もうびっくり はねて!!

火傷。。。あち!!ち~慌てて冷やしましたが ひりひり(>_<)いた~~

水ぶくれが。。。

一週間したらよくなるでしょうかね?

 

梅干し漬けたのも無事に梅酢が上がってきました

後は、梅雨明けしたら梅を干しましょう~^^

 

コメント

美しい月と梅干し漬け

2019-06-18 21:29:07 | 暮らし いろいろ

夕べはストロベリームーン?6月の満月の別称らしいです。

可愛い呼び名ですね^^夕べの月は美しかったです。

ピンク色には見えませんでしたが。。。

今日の夕焼け 19時34分 

この時間になっても見ることができます。

 

 

今日の奮闘

 塩、グラニュー糖を少し入れてみました。(梅の重さの5%強)

梅酢の上がるのを待ちます。

 

ラッキョウ酢に漬けても美味しいからと友人が。。。どんな味になるのでしょうかね~^^

梅雨が明けたつけた梅を天日干しにしたら美味しいそうです。

次回は梅ジャムを作ります。

コメント

ギンバイカ

2019-06-17 21:52:16 | 花や樹

8年ほど前になるでしょうか、友人宅で見た真っ白で美しい花ギンバイカに魅せられ。。。

挿し木で大きくしました。今年は沢山つぼみが付き毎日楽しみにしています。

側にいるだけで結構強い香りがします。ハーブとしても有名で祝いの木とも言われています

結婚式のブーケに使われたり、花嫁さんの髪飾りなどにも。。。

秋にはブルーベリーに似た実が出来るので、今年は少し期待してます。^^

手がかからなくて育てやすい常緑樹です。 剪定します。

 

 

明日は梅干しづくりをします。友人から梅が届きました。10キロも。。。

一晩お水に漬けま~す。

 

 

コメント

梅シロップとコロッケ

2019-06-15 15:54:47 | 料理 スイーツ。

梅シロップが出来てきたので濾して保存瓶に入れ替えです。

一キロの梅から結構な量のシロップが取れました。

取り出した梅はしわしわになってます。

炭酸で割って。。。おいしい~^^

でも。。。顔がポッポッ!! ウイスキー割?? 

ちゃんと煮沸したんですよ~ アルコールに弱くなったのかも(笑)

 

夕飯にはコロッケを作りました。

カレー風にしたら、なかなかイケました。

コロッケって意外に手間がかかるんです。

なのに簡単でおてがるな お惣菜と思われていますね。

 

コメント

庭のラベンダー

2019-06-11 21:44:26 | 花や樹

庭の隅にラベンダーが少々ありますが、植えて何年になるか定かではありません。

今年は少し花をつけてくれたので、ラベンダーステックを作りました。

背丈も短く小さなステックになりましたが、しばらく香りを楽しめます。

友人と娘と私の車の中で。。。

香りと言えば「ギンバイカの花」がもうすぐ満開ないなりそうです。

この木もハーブとして葉を触ると芳香があり、

真っ白な花がたくさん咲くと見ごたえがあります。ご期待ください。(笑)

 

 

 

コメント