今日のコタ

ブログの主人公コタが天国に旅立ちました。
日常のことなどを綴って行こうと思います。

梅雨があけました

2023-07-23 22:18:00 | 日記
大雨で被災された皆さま 
お見舞い申し上げます。

関東地方もやっと梅雨が明けました。
が、、、当地では雨らしい雨が降らず、
蒸し暑い猛暑が続いていました。ですが
カラッとして、朝晩凌ぎやすくなりました。

今日は夏仕事⁇です
早速 春に漬けた梅の天日干しです。
日差しが強く午後には本当に梅干しになってます。




10日ほど早く葡萄🍇も収穫
葡萄ジュースにしました。
暑さで葡萄の実が落ち去年の半分の収穫でした。


 
一つずつ外した葡萄は煮て布で漉します。
絞らずポタポタ 気長に待ちます。


火にかけアク取り砂糖を加えます。
消毒した瓶に入れて冷蔵庫に…


炭酸で割ると夏には最高ですよ。👌

畑の胡瓜が今年は嬉しい悲鳴です。
胡瓜のきゅうちゃん風にしてみました。


意外にも美味しくご飯のお供に。
白いご飯を食べすぎるかも、、、です。

今日の空 








最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な写真 (Pachinko Quora)
2023-07-26 17:26:42
あなたのこの投稿の空が大好きです - http://p-quora.com/
返信する

コメントを投稿