今日のコタ

ブログの主人公コタが天国に旅立ちました。
日常のことなどを綴って行こうと思います。

ししとうがらしが盛りです。

2018-09-27 22:45:54 | 家庭菜園

秋雨前線の影響でしょうか 

ぐずぐずしたお天気で肌寒い日でした。

夕方には空があかく染まり 明日は貴重な晴れになる予報です。

お洗濯日和かな~^^

17時57分

 

 

畑ではししとうがらしが採っても採っても。。。

てんぷら、佃煮、味噌炒め、 といろいろ工夫してますが限界です~^^

みそ炒めは種も一緒に炒めています 辛くありません。

てんぷらが美味しいのに 我が家で食べるのは私だけ!!

種は取ってから揚げてね。

 

 

コメント

ゴーヤ

2018-09-01 21:23:30 | 家庭菜園

真っ黄色に熟したゴーヤ中の種は真っ赤です。

隠れていても黄色で発見ですが青い実は見逃してしまうんです~^^

わが家のゴーヤは自然に任せて伸び放題なので。。。

今日の収穫

ゴーヤの食べ方はマンネリで炒め物ばかりは飽きたので 

今回はひき肉を挟んで焼いてみました。

中の種を取り割切りにしたゴーヤにひき肉を挟んで焼きます。

ひき肉には玉ねぎとパン粉 

味付けは塩 胡椒 お味噌少々 ごま油 醤油でよく捏ね挟みます。

ごま油を引いて焦げ目をつけ蒸し焼きにしました。

 

 

さてさて我が家の旦那さんはどれが好みなんでしょうかね?

最近は焼酎のお湯割りを好んでるようです。

お湯割りは甘い香りがするんですね~^^

 

 

コメント

最後のスイカ

2018-08-23 20:03:07 | 家庭菜園

今年最後のスイカを採りました。

皮が硬く黒いスイカですが 割ってみると真っ赤で良かった~でした。

スイカの出来 不出来は中がわからないのでドキドキします。

甘くてみずみずしく美味しいスイカでした。

一番目のスイカはカラスにやられたりしましたが 

その後の管理で無事に収穫できました。

今年は日照りが続きスイカは上出来でしたが、

野菜類はもうお終いになり 暑さに強いはずのゴーヤもあまり出来ません。

 

 

コメント

夏に収穫

2018-07-31 22:33:58 | 家庭菜園

台風の被害は思ったほどなくほっとした家庭菜園です。

迷走台風で猛暑が続きます。

 

いつもの年より一週間ほど早い我が家のブドウ狩りです。

今年の収穫 21キロ強ありました。

ブドウジュースとジャムにします。

年々しんどくなってきた作業ですがブドウも沢山実ってくれたので

わたしも頑張ります~^^

今年はお天気に恵まれ粒も大きく甘いブドウですが 

なにせ種があるので 家族のものは敬遠して食べてくれないのです。

(カラスとカブトムシは例外)

ま~面倒ですけどね。。。

 

今年初めて作ったささげです。

乾燥したのでカラを取り除きました。

305グラムありお赤飯を作りました。

お赤飯。

別に祝うことでもないですが、「初めてのささげ記念日」かな?

と言うことで。。。(笑)

コメント

留守の間に。。。

2018-07-05 21:10:15 | 家庭菜園

2日から4日まで信州軽井沢に行ってきました。涼しさを期待して。。。

日中は期待したほど涼しくありませんでしたが夜は涼しく空には満天の星です。

避暑地の涼風と静けさを感じました。

その留守の間に畑の作物が。。。

キュウリはお化けに、茄子は傷だらけ ズッキニー太さ23、長さ25センチと巨大化。

ミニトマトに手無しインゲン。茗荷も出ていました。

スイカは円周64センチ前後が三つ収穫しました。

ブラックベリーは黒く熟していました。

少しずつ摘んで冷凍しておきます。

ブドウ色づき始めていました。

今年の暑さで作物たちは急いでいるようで

それに追いかけられるように忙しい日が続きます。

2~3日留守にしただけなのに作物の成長に驚いています。

次回は

軽井沢 安曇野 松本城 草津を私目線をアップしますね~^^

 

タイガーフラワーも咲くのが早いです。

花の中心がトラ模様でインパクトのある花です。

 

 

コメント