今日のコタ

ブログの主人公コタが天国に旅立ちました。
日常のことなどを綴って行こうと思います。

でっかいオムライスとカキ氷

2018-10-09 22:05:33 | 料理 スイーツ。

この夏のこれが最後と。。。 カキ氷を食べに行きました。

昔からの酒屋さんなんですが「新風堂珈琲店」色々なお酒がたくさんあります。

で ランチもやっているのでお昼時は待たされます。

コーヒーは自家製焙煎でハンドドリップしています。

 

オムライス

えっ!!ビックリするほど大きなスフレのようなオムライス。

ふわふわメレンゲの中からライスが。。。

ちょっと一人では。。。

 

フレンチトースト

フワフワと柔らかでした。

 

一押しのカキ氷は大きくて一人で食べられるかな~^^全然平気でした。

イチゴミルク

地元産のイチゴを使っていて香りが良く美味しかった~^^

紫蘇シロップのカキ氷

紫蘇シロップにミルクがかかっていてちょっと甘かったです。

市原のIC近くにあり、お昼時は混んでいます。

自家製のパンも人気のようでした。

 

 

コメント

イチジクの甘露煮

2018-10-06 21:18:25 | 料理 スイーツ。

イチジクが沢山採れたので、イチジクの甘露煮を作ってみました。

長野県出身のお隣さんに頂いたのが美味しかったので

それ以来 生よりも甘露煮にしています。

その お隣さんはご主人の転勤で大阪の人になりました。

懐かしい味です。

今年は小さい実も甘いです。

甘露煮にして冷凍すれば日持ちもして美味しいです。

 

砂糖とワインで煮ました。

不老長寿の果物として言われています。が

又 「無花果」の漢字の如く花が咲かないで実が出来るので

女の子の居る家では、植えないほうがいいなんて聞いたことがありますが。。。

本当は花がないわけではなく 実の中に小さな花がついてるらしいです。

わが家には二人の娘がいます~^^

 

 

 

コメント

秋刀魚

2018-10-05 22:51:05 | 料理 スイーツ。

秋刀魚の卯の花漬けをいただきました。

千葉の九十九里地方の代表的な郷土料理です。

セグロいわしの卯の花漬けが一般的でスーパーにもならんでいます。

秋刀魚の卯の花漬けはこの季節だけで新鮮な秋刀魚に

酢、砂糖で味付けした おからで作るそうです。

私は作ったことはありません。

秋刀魚は塩焼きが一番おいしい!!です~^^

 

 

秋刀魚は秋刀魚でも絵に描いてみました。

俳画を描くようになったのはまだ間がないので自信ありません。

秋刀魚に見えるでしょうか?

 

コメント

秋刀魚

2018-09-20 20:57:13 | 料理 スイーツ。

今日はさんま定食。

秋刀魚一匹100円 を 見たとたん今日のメニュー変更です。^^

銚子港にサンマが揚がるようになると当地でも安くなるんです。

スーパーのお姉さんもそんなこと言ってました~。

 

サンマが私をにらんでいます。

並んだ目がコワッ!!

三匹でいいのに五匹買っちゃいました。

残ったら常備菜の佃煮にします。

 

何処からとなく甘い香りが。。。庭の金木犀が咲き始めています。

暑い暑いと思っていたら季節は進んでいました。

 

 

 

コメント (2)

ししとう

2018-09-11 21:59:56 | 料理 スイーツ。

この度の北海道地震被災地の皆さまお見舞い申し上げます。

 

 

やっと秋が訪れたようでほっとしました。この時間半袖は寒いぐらいです。

しし唐がたくさん採れました。

炒めて麺つゆに浸しただけですが、箸休めには良いおかずになりました。

おかかをかけてお浸しふうに翌日には味が染みて美味しいです。

一つ一つ種を採るのがちょっと大変、ヘタを切ると小さな種がビッシリなので

罰ゲームみたいに当たるとヒー~です。

つまようじも使い時間をかけて終了

暑さに負けず沢山実をつけてありがとうでした。

畑の夏野菜も終わりになってきました。

ゴーヤ、秋ナス、オクラはまだ少し楽しめそうです。

 

コメント