今日のコタ

ブログの主人公コタが天国に旅立ちました。
日常のことなどを綴って行こうと思います。

外反母趾

2018-09-18 22:13:32 | 暮らし いろいろ

歳と共に外反母趾がひどくなってくるようです。

若いころヒールで通勤していたのが原因だとか 

今更言われても何なんですが。。。

今はスニーカーや べた靴を履いています。

でも 社交ダンスの時はやせ我慢で7センチのヒール履てます。

5センチにしようかな~^^

腰痛の原因も足の指らしいので

指の体操や指を広げるグッズを使ってるんですが。。。

お見苦しくて申し訳ありません。

コメント

林家三平さんと今日の空。

2018-09-03 21:16:21 | 暮らし いろいろ

大型台風が日本列島に近づいています。

 

夕方の空は不気味な雲が空を覆っています。

18時27分

なんとも怪しげな雲が赤く染まってきました。

分刻みにおどろおどろしい赤い色に変化していきました。

18時30分

台風の被害が心配です。

 

 

林家三平さんの講演会に行ってきました。

落語家さんなのに講演会?と思いつつ。。。

さすが噺家さん 楽しく面白かったです。

落語の成り立ちから始まってご自分が落語家を目指したことを

面白おかしく話して会場を沸かしてくれました。

印象に残った話で

世界旅行した折にフランスで国々の自慢話をしたときに

自分には日本の自慢できる話を持っていなかったそうです。

フランス人のご夫婦に日本には写楽 浮世絵などがあるじゃないですか、と言われ

そうだ!

歌舞伎、能、相撲、落語などに気が付き落語家の修行に入ったそうです。

最後にはお父さんの三平さんに唯一教えて貰ったと言う

「落語味噌豆」を聞かせてくださいました。

テレビ笑点の三平さんしか知らなかったので期待薄でした。

失礼しました。笑いをありがとうです。

 

コメント

今日の出来事

2018-08-29 22:09:27 | 暮らし いろいろ

帰宅したら玄関に梨が届いてありました。

千葉は梨の産地で

外房地区では長生の梨、市原の梨、岬の梨と味自慢の梨生産が盛んです。

梨の品種幸水は終わり 水分たっぷりの豊水が盛りです。

 

 

珍しくカラオケに行ってきました。

何か月ぶり?もしかして二年ぶりかも。。。

去年の忘年会にもいかなかったし~。

だから歌う歌がありませんって言うか曲名、名前が出てこないのです。

おばさんたちは あれ!それ!これ!でなんとか自慢の歌を歌っていました。。

私も自慢?の歌を歌いましたよ~^^

曲名は内緒!!

二時間でストレス解消してきました。(笑)

 

コメント

DIC川村美術館にて

2018-08-25 21:47:04 | 暮らし いろいろ

千葉県佐倉のDIC川村美術館に行ってきました。

今回はブリジット・ライリーの波型の作品

「ゆらぎ」の作品展でした。

イギリスの芸術家で幾何学的な抽象画で知られてるそうです。

揺れてくらくらする感覚は私だけかな~^^(独り言)

私は勉強不足で知らなかったのですが友人の誘いでした。

中での撮影は禁止なので周辺の写真です。

野鳥のオアシス

 

併設のレストランでランチ

少ないようですがおなか一杯になりました。

パンとコーヒーはもちろんついています。^^

今日も暑かったです。

 

コメント

千葉特産落花生。

2018-08-21 21:38:23 | 暮らし いろいろ

また 暑さが戻ってきました。

涼しさを体験した体にはうんざり!!喘息持ちには体調管理が大変です。

暑さが戻っても季節は秋の気配

スーパーに新豆の落花生が並ぶようになりました。

生の落花生を塩ゆでします。

殻を割ると肌色のほくほくして香り高い美味しい豆が。。。

今日はウイスキーのようです。

そうなんです~^^

一杯 二杯?で終わればいいのですが。。。

私的にはビールのほうがいいような気がしますけどね。(笑)

この時期こちらでは塩茹でピーナツがおやつです。

ピーナツバターや味噌ピーナツ等作りますが

それぞれの家庭自慢の味が出て楽しめます。

 

 

コメント