今夜もおかわり!

夫がつくってくれるごはんのダイヤリー。
近頃は私も教えてもらいながら挑戦していますが
まだまだ追いつきません。

ナスとオクラの肉そぼろ炒め、いかフライ、いただきます。

2008年07月29日 20時11分21秒 | ノンジャンル

わ〜きれいな食卓ですね。色鮮やかで華やぎます。それになんといっても、私の好きなイカリングがあるではないですか!やったー!肉そぼろは、ご飯にかけて、もりもりいただきます。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしこ嬢)
2008-07-30 11:44:48
うわあーおいしそうなイカのフライですね、大好物なんですが油の中でプチプチはねるのが苦手で、いつもお店で少しだけ買ってます。フライの衣を付ける前に小麦粉を付けるだけではダメですか?
返信する
Unknown (しぇ夫)
2008-07-30 22:36:28
よしこさん、私も油はねと日々戦っています。
いかを揚げるときの爆発を防ぐには、皮の下にさらに薄皮があるので全体にかざり包丁をいれてから揚げたほうがよいとか、水分をよくふきとり、小麦粉をまぶす前に片栗粉をまぶして水分を吸収したほうがよいとか、事前に牛乳につけておいたほうがよいとか、いろんな高説があるようです。レバーなども薄皮があって、油で揚げるのは命がけ(?)です。私は、ガラスのふたを盾にして、飛んでくる油を
防いでいます。どなたかいい方法を教えてください。
返信する
Unknown (よしこ嬢)
2008-08-01 18:35:02
早速お返事頂いて有難うございます。かざり包丁は知らなかったです、今度絶対挑戦してみます。
返信する
Unknown (まるち)
2008-08-03 21:01:50
ガスだとダメなんですけど・・・
IHなら新聞紙でふたをして揚げてしまいます!!
揚がりきると水分もはねなくなるので
新聞はそのままゴミ箱へ!

だれかもっといい方法教えて下さい
いろんな高説は、ぜ~んぶ油はねました(-。-;)
返信する

コメントを投稿