今夜もおかわり!

夫がつくってくれるごはんのダイヤリー。
近頃は私も教えてもらいながら挑戦していますが
まだまだ追いつきません。

ゴーやチャンプルー、ネバネバ冷麺、いただきます。

2006年07月28日 20時17分19秒 | ノンジャンル


本格的に暑くなって、夏らしいメニューです。
ゴーヤチャンプルーは、豚肉でなく「SPAMランチョンミート」を使用。本場のゴーヤチャンプルでは定番ですね。ネバネバ冷麺は、グッチ裕三さんのレシピを参考にしたそうで、黒大豆納豆の刻んだのとモロヘイヤ、しめじをぐるぐるかきまわせてネバネバたっぷりの具にしています。夏バテに効きそう。のど元をチュルチュル通ります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (立ち呑みHAKUDOU)
2006-07-29 00:34:15
おお、沖縄。命の漲り。

ゴーヤチャンプル。内地での苦節20年。
やっと「核心」

実に簡単。内地では無理。

①豆腐が軟。島豆腐は石のように硬い。
 内地の豆腐は、まるで「朧」水の塊

②ゴーヤが違う。沖縄のはずんぐりむっくり。
 胴周りが倍。

 案外、苦味がない。

 九州宮崎産、一本120円なら、沖縄産本場もん
 なら400円くらい。



  風土の深みは、現地に行かねば見えません
  ねえ。
返信する
Unknown (しぇ夫)
2006-07-30 11:17:42
うちの近くのスーパーでは島豆腐こそ手にはいらないが「固い」木綿が手にはいるし、「SPAM」缶も買えるので、結構重宝してます。たまにソーキそばを売ってたり、北海道のねっとりしたスジコが並んでいたり、各地の産物が身近になって、楽しみがふえましたね。
返信する

コメントを投稿