今夜もおかわり!

夫がつくってくれるごはんのダイヤリー。
近頃は私も教えてもらいながら挑戦していますが
まだまだ追いつきません。

みぞれ鍋、いただきます。

2007年11月28日 20時01分06秒 | ノンジャンル

これはいったい何の鍋ですか?とたずねると、大根おろしをたっぷり入れた「みぞれ鍋」というのだそうです。大根をほとんど一本すりおろして、鍋に入れてあります。ひゃー、力仕事ですね。大根おろしのとろみの汁の中に、野菜や鶏肉、きのこが沈んでいます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねむりぐま)
2007-11-29 06:42:50
おいしそーっ! きのこがとっても合いそうですね。
大根ほとんど一本とはすごい! 私はずいぶん前に細い大根(フランスのは小さくて細い)を10センチぐらいすりおろしたら(左右の手交代で)ヘトヘトでした。それ以来やっていません。。 (平面のおろし器がなくてチーズおろし器でやったのもあるかもしれませんが。。)
返信する
Unknown (しぇ夫)
2007-11-29 13:05:43
ねむりぐまさん、こんにちわ。
大根おろしはたしかに力仕事。私もいつもは大根おろし器(スーパーで売ってる丸いセラミック製)でやりますが、今回ばかりはさすがにそのやり方ではまにあわないと思い、何年も前に買ったフードプロセッサーを引っ張り出しました。今の製品はどうかわかりませんが、昔のスピードカッターという愛称のこのフードプロセッサーには、付属品としておろし専用の刃がついており、みるみる大根がおろせる。面白いので、遊び感覚で動かしているうちに、たちまちボウル一杯の大根おろしが・・ものもちのよさというか、物が捨てられない困った性癖も、ときには役にたつものです。
返信する

コメントを投稿