今夜もおかわり!

夫がつくってくれるごはんのダイヤリー。
近頃は私も教えてもらいながら挑戦していますが
まだまだ追いつきません。

鴨鍋、いただきます。

2007年11月21日 20時45分46秒 | ノンジャンル

「鴨がネギしょって来る」鴨鍋です。ネギはあらかじめ焼き色をつけて下ごしらえ。鴨の脂はとても濃厚で、鍋の表面にギラギラ浮いて見た目は「油っぽそう」て感じですが、鍋をぐつぐつ煮ながら食べると、段々いいダシが出て来て、どんどんおいしくなってくるから不思議です。鍋も最後になってくると野菜のすみずみ、豆腐の中までじんわり味がしみて、最高潮の味わいです。鍋の代表メニューになるのもうなずけますね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねむりぐま)
2007-11-22 02:37:34
おぉ~、鴨ねぎ!! この組み合わせは最高ですよね~。焼いた葱と鴨がおいしい!
ダシもどんどん出てきますものね~。三つ葉がおいしそう。。 ジュル。
れんこんのはさみ揚げもとってもおいしそうでしたけど。あ、なすも。。
返信する
Unknown (ちん妻)
2007-11-22 19:28:44
ねむりぐまさん、こんばんわ。鴨鍋の後日談ですが、鍋の汁を捨ててしまうのはもったいないということで、しぇ夫が翌日のお昼に鴨南蛮そばに変身させました。やりくり上手なしぇ夫様です。ちん妻はひたすら食べるだけです・・・(汗)
返信する

コメントを投稿